痩せますか死にますか

自分を客観視するために書く。昔のこととかADHDの子供との生活のこととか。

寒くても暑くてもサボります。

なんなんでしょうか、急激なこの寒さ。死ねと言われてる気がします。

タイトル通りサボりました。

接客販売という終わりのない目標もない勤めです。

終わりも始まりもない、しかも先日はお客さんに

「あくどい商売だな」

とさえ言われ、やっていく自信が失せましたね。

数字数字と言われ、私はもう営業職やりたくねーんだよ、と思いつつ何か生み出すことをするわけでもなくただただ毎日時間を浪費しています。

ただの販売ならまぁよかったんだけどさ、営業要素強いサービスを売るような感じ。お客さんと仲良くなって、どう?って切り出すようなやつ。

サービス内容はいいんだと思う。ただな、買って終わり契約してあとは他の業者に任すわ、みたいな感じならまぁまだいい。しかも個人相手だし。無形の「サービス」というものを売るのは対価を払う側に「これにはこんだけお金がかかるんすよ」ということを「お金かかるんすよ」って言葉を使わずに説明して納得してもらわないとならない。モノに対してお金を払うのは当たり前ではあるのだけどね、知識を得るのに「そんくらい教えろケチ」みたいなさ。じゃあその目の前の機械で調べなよって言いたくても言えない。人に手間をかけさせて当たり前みたいなソレなんだよ、ていうさ。

だからサービスを売るとか形のないものを売るとか苦手なんだよゥゥゥ。

もういっそ、藤子不二雄の未来泥棒でも現れないかなーくらいに思ってしまうのは寒さのせいです。

 

昨日から質問サイトデビューしました。

まだ釣りスキル・・・もといセンセーショナルな質問スキルが低いらしく回答は1件。

いや、ほんとに困ってるんだけどね。と。

今のところのネットの流れってやっぱり叩けるものをみんな血眼になって探してるんでしょうか。

にちゃん家庭板なんか見てても相談内容に叩ける要素がある方が盛り上がってるもんな。

なんかほんと雨で寒いとばりばり訪れる厭世観を払拭するにはどうすりゃええねんのかね。

 

サボりぐせの根幹ってなんだろう。

あ、今日だめだ。と出かける直前に思う。んでぼーっとする。

化粧もカバンの準備もして、雨なのもわかってる。どこか痛いということもなく時間にも余裕がある。

さあドアをあけるだけ、というところで(ドアをあけたあと駅まで行っても)戻ってきてしまう。

これといって「どうしてもコレやりたい!時間がほしい!」なんてこともない。

ただ目の前のことを回避するだけ。

これが大体月に1~2回ある。またカウンセリングに通わないとならないのか。

 

根底にあるのは「なんで私だけ」ってのはあるかも知れないな。