痩せますか死にますか

自分を客観視するために書く。昔のこととかADHDの子供との生活のこととか。

機能不全家族が機能するための希望

母親がADDの疑いはほぼ確信に近いものを感じた。

そして父親に提案した。

 

1、お金の話はフィナンシャルプランナーをを入れて話し合うこと

2、母親に脳SPECT検査を受け治療を受けさせること。

 

1の話は、まぁそれもありかな、ということで参考程度に捉えられたと思う。

2の話は、生活障害を伴うものであり金銭的ロス、労力、気力など20年後を考えたときに今こそ治療を始めるべきだという話を説明したところ検査をし治療プログラムをするための金銭的フォローアップをすると約束をしてくれた。

 

子供のために仕入れた知識がこんな形で活用されるとは思わなかった。

 

母親本人はADDの自覚はなく自己肯定感が極度に低い。

だけれども寝食を共にする家族としては、困っている。

金銭的管理ができないこと(注意欠陥)、宗教にのめり込むこと(依存症)、仕事に対しては成果をそれなりに成果をあげられること(過集中)、人の言葉を額面通りに受け取ってしまうこと(アスペルガー的要素)。

その現実から総合判断すると、やはりADDであるということが導き出される。

・・・というか、その他に何か病気があるのであれば私は教えて欲しい。

 

母本人は困りを抱えているということすら忘れて、ちゃんとできないんだよなぁと言っていた。

自覚があることを否定している状況になっていた。

 

機能不全である根本原因が精神疾患の家系だという問題は横に置いておくとして。

もう一つの機能不全の理由の可能性を見つけることができたのだと思っている。

 

今後は母のADD治療のため私もクリニックに付き添い

金銭面でのフォローのため父とのメールラリーが続くことと思う。

 

生育歴のことを考えるとひたすらにしんどいが、もう一度きちんと機能する家族となるのであれば。

20年後を考えるならば。私のこどものことを考えるなら。

ほかに選択肢はない。

 

ちょっともう少し頑張ろうと思う。