痩せますか死にますか

自分を客観視するために書く。昔のこととかADHDの子供との生活のこととか。

依存症治療プログラム

某都立病院に行きました。

初診で1時間ほど話を聞いてもらい治療方針を立ててもらいました。

まず、処方薬依存も出ているので(マイナーの安定剤に対して)それを減らしていくこと。

そして自助グループに参加すること。

 

この2点でした。

そしてさっそく自助グループを探すことにしたのですが

処方とは言え薬物依存のグループを見つけるのは難しかったです。

結果的に二日ほどかかりましたが、無事に見つけることができました。

そして初参加。

アルコールホリックの人達の会に参加させてもらいました。

その日はテーマに沿ってそれぞれ発言していく、というもの。

重たい話や施設に入所中の人の話もあり、自分の問題と照らし合わせると押し黙らざる得ないような心持ちに。

 

週に三日は通う場所ができたのですが、風邪を引きました。

一人で風邪を引くと、しんどいですね。

友人知人が遊びに来てはくれましたがロクなおもてなしも出来ず。

 

今日はバレンタインでとても天気がいいので洗濯をしました。

洗濯物がとても少なく、これもまた、何だか寂しくなる一因です。