痩せますか死にますか

自分を客観視するために書く。昔のこととかADHDの子供との生活のこととか。

ADHDとアスペルガーの友人から聞いた話

二人とも大人のADHDアスペルガー

そして各人共にIQが非常に高い。140とか。

 

アスペルガーの友人は言っていた。

「アスペはな、金がかかるんだよ」

 

ADHDの友人はこう言っていた。

「落ちつきなくても目標地点定めれば一直線に進んで結果を出せるから」

 

IQのさして高くない私(ADD気味、後にWAISの結果についてエントリー書きます)が導き出した答えは

如何にコストをかけずに稼ぎ出すか、ということだった。

 

子供にはお金がかかるから。ましてADHDであるならば尚のこと。

そしてHPレッドゲージの父は年金暮らしで日本へ帰国、そして手術。

そして依存症治療が必要な私。

お金は有り余ってなんてない、まして私は生活保護者だ。

自分の生活を保ちながら子供に支援できるようになるための最短距離とは一体何があるのだろうか。

 

今まで色々なものに依存してきた。

アルコールやタバコはもちろん、ギャンブルも身を崩さない程度に。

そして快楽に、人に、本に、買い物に、編み物に、布に…数え上げたら切りが無い程だ。

こうしてブログを書くことも依存の一つかも知れない。

 

そういった依存のバランスを上手に取りつつ友人達は豊かな生活をきちんと送っている。

私のメンターを見つけた気がした。