痩せますか死にますか

自分を客観視するために書く。昔のこととかADHDの子供との生活のこととか。

壊れました。

私が壊れてしまい入院してしまいました。

子供は実家に育ててもらい私は治療に専念することになりました。

メンタル的なものです。


世が世なら・・・発達障害「ADHD」は狩猟採集社会では優位性を持っていた。現代でも適した職業や場所が見つかれば特性を強みに変えられる可能性(米研究) : カラパイア

 

電車で一時間圏内の実家との距離だったのでどうにかなりました。

実家がどうにかしてくれています。

 

私が倒れたとき、実家には連絡できませんでした。私の意思でしませんでした。

そのために子供は一月ほど児童養護施設で生活をすることになったのです。

親失格だと思いました。

閉鎖病棟で電話をすることもままならず、インターネットからもタバコからも遠ざかっていました。

2ヶ月強の強制入院でした。

 

シングルでも頑張ってる人は居るよね、とある人は退院した私に言いました。

育ちが違うから理解されないしして欲しくもないと思いました。

その人はお金持ちで貧困を知らない故、メンタルを病むということを知らないのだから仕方がない、と。

その人は私にこうも言いました。

子供に対して無責任過ぎるよね、とも。

 

・・・人種としての大きな隔たりを感じざる得ませんでした・・・。

私はその人に「消えて下さい」と最後の言葉を残して通話は終わりました。

人間関係の整理をしました。

 

今朝方、母親から電話がありました。

子供が学校に出かけたから、電話をしたよ、と。

「僕のことをママは心配なんかしていないんじゃないかな」

そういう気持ちでいるんだよ、と母は電話で教えてくれました。

 

だから今日、電話で数ヶ月ぶりに話して子供に謝ろうと思います。

頑張りながら勉強しているよ、薬で押さえつける必要なんてないと思う、と聞いて前述の記事を思い出したのでリンクを貼りました。

 

もう少し強さが欲しかったです。