痩せますか死にますか

自分を客観視するために書く。昔のこととかADHDの子供との生活のこととか。

在籍校への不信感払拭はできるのか.1


問題行動は、学年が上がってから特に始まっていた。

教室にいられない息子。本当に一日中、教室にいようとしない。
というのを、ついこの間知った。
二学期ももう終わろうとしている、この期間にだ。
担任は、事の詳細仔細を話さずトラブルがあった(他害など)場合だけに連絡をしてきていた。

その時にいつも、どうすればいいですか、ということを聞かれた。が、学校での様子が分からない私に何が言えようと言うのだろうか。
とりあえず当事者である子供は加害者ではあるけれどパニックになっているから、他の子供とは離してください。
注意をする場合は大人だけがしてください。
ただこの2点を言い続ける他、なかった。

通級に通う点で私が躁転したことにより問題が浮上。金銭面だ。

通級に通うにも公共機関に乗り、乗り継ぎもあり子供の移動代+付き添いは必須なので大人の移動代もかかる。
前のエントリーでもカミングアウトしたが私自身が傍目には落ち着いていてもメンヘラなこともあり子供のADHDもあり福祉で生活をしている。
(少しは仕事をしているが、何事も子供の対応を優先させているのでロクに働くことは今のところかなっていない)

通級の間は待つ場所がなかった。
校内で待てないのだ。学校付近には待つ場所もない。学校併設の図書館は閉まっている曜日なので通級学校からの最寄駅までとぼとぼ歩いては散財してしまう。生活用品や100円均一を買う。そうして時間を潰していた。


きっかけは、私が躁転したことだった。

ある日私に、PZCというメジャートランキライザーが処方される。
見事に、躁転した。クレジットの明細は、恐ろしくて見たくなかった。見たけど。
当たり前だが金銭的に行き詰まる。

ナマポなんだから、質素に暮らせ、とはネット民は言うだろう。
質素に暮らしてきた。それなりに。そう見えないように繕ってはいたけれど。
その中で躁転する事で金銭感覚が狂ってしまい、私は精神的に追い込まれて、教育相談所に電話をした。

WISCの結果を見て必要があるから通級に通っていて、こんなに金銭的に負担になりその間は当たり前だけど仕事もできない、いくら福祉で生活していても生活に変化があれば(この場合、躁転)破綻するのは目に見えている、もう耐えられない、どうしたらいい?!

その上の指導官、的立場の人と相談する機会を与えられた。


そう、子供が通級に通う間にがなり立てる勢いで問い詰めた。
そうして、上に繋いでもらい、改めて学校との連携などについて相談する場を設けてもらった。
固有名詞を出すと所在地があらわになりそうなので避けるけれど、いわゆる教育委員会で学校に対して指導する立場の人と話をすることになった。

それが、秋口の話。
前回のエントリーで学校への怒りを諌められたのは春先の話。

私は勉強は、していた。
可能な範囲で、自分が擦り切れない程度ではあるけれど。

ビジョントレーニングは浦安と遠方なので通うこととなる事を考えたら金銭面で無理なので諦めた。
そろそろWISCをもう一度受ける時期になったので改めて子供に受けてもらう予定だ。

スモールステップ、ペアレントトレーニング、体幹のための自転車の特訓、実家との連携、通級指導担当とのやり取り。食事指導。

色々話した。
それは、学校の対応に問題があるように思います。お母様は、精一杯やられています。
私たちから動いてもよろしいですか?

私は即答した。
お願いします、と。

そうしてまずは、在籍校での子供の様子を、指導官の方に視察してもらうことになった。