痩せますか死にますか

自分を客観視するために書く。昔のこととかADHDの子供との生活のこととか。

舐められてるのか、甘えられてるのかのジャッジ

うちの子供は内弁慶気味なのである。
「この人は舐めてもいい人だ」
「この人の前では大人しくしよう」

人によって完全に態度が分かれる。
うーん、これって子供クオリティなだけかも知れないけど。

裏表があると言えば聞こえは悪いが利発ということだと思っておく。

そうそう。とある精神療法的なものを始めてから、ぐっと変化があった。
今まで学校のことは話してくれなかったけれど、ポツポツと話したりすることが出てきた。

「ねぇ、最近頑張ってるから褒めてよ!」

素直な気持ちにうまく応えることができなくて、ああしくじったなって。

私が子供に対してどうも、信じきれないものがあって反応が遅れちゃったりしてね。
もっとドーンと構えてやらんと。
分かっていても、気持ちを切り替えて体力ありあまる子供と接し続けるのは気骨は折れるね。
楽しそうでも怒らないで、って思ったりしたりね。

同化してイキイキすると置いていかれたように感じるというのは、私がイキイキするのはそこじゃないってこと…なのかも知れない。
自分だけ楽しい思いして、というのはやっぱり同化されてしまっているだろうな…。

心理士さんに、大人のように扱ってあげて「みたら」どうかしら?
というアドバイスをもらったので、そう対応したら、そうじゃないんだよぅ!
みたいな反応が帰ってきた。
まだまだ子供なんだよ、と言うことが大層不満なようだ。

大人のような口で、あれをしなさい!これしなさい!
と色々命令をしてくるのでね。
最初はやっぱり私なんか気が短いので怒り心頭に。

はて…と思ったけれど、外では命令みたいなことは言っていない様子。
うう、と言うことはこれは…甘えているのか…そうか。
でもな、舐められてもいる!みたいなモヤモヤ感は克服したいんだけど結構ハードル高いんだな。

約束をする、約束を守る、小さなことから小さなことから。
スモールステップ。スモールステップ。


ちなみにね、たまにイレギュラーな甘えん坊がある。
それは、朝起きない。(狸寝入り)
いやぁ…私だって寝たいよ!君の寝顔見つめてたら夜中になったよ!
見つめてたは嘘だけど、寝息を聞いていると色々ぼーっと考え事しちゃうから寝不足なんだよ!
という言い訳はたくさんあったりなかったり。