痩せますか死にますか

自分を客観視するために書く。昔のこととかADHDの子供との生活のこととか。

環境調整

アレントトレーニングで学んだこと。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

 

環境調整。
 
子供が切り替えをしやすかったり、集中しやすくするための工夫。
 
まずは、と思い進級祝いと称して学習机を購入。
とりあえず、自分の居場所というか自分の城というか…そういうのがあるとやっぱり違うよね、と思って買った。
そんないいやつでもないし(IKEAだし)、そもそもウチは狭い。2K。
 
余裕がないお家とかだとちゃぶ台でお勉強なさいなってことになることも多いのかも知れないけど、元夫が買ってないってこともありこれは意地ではあったなぁ。
私自身、自分のスペースが欲しいってタイプなので自分の場所がないってのはしんどいだろうなぁと思って。
 
ま…ほとんど遊びに使っていて、夏休みの宿題をやるため今回初めて勉強するのに使ったんだけどもね。
ただ。オモチャとかを置いておく場所を他にしないと勉強机としては意味がないし、かといって全て勉強道具で埋めたりしたら寄り付かなくなるだろうし(笑)
環境調整は本当に難しいな…と思いました。
 
まずは断捨離しないとダメかな。そうかもな。うん。