痩せますか死にますか

自分を客観視するために書く。昔のこととかADHDの子供との生活のこととか。

対岸の火事ではない

自分のカウンセリング、治療について考えてる。

精神治療はお金がかかる。

今のところなんとか生きながらえている、そんな気持ちでいる。

先回りしてあれをしてこれをして・・・と余裕がないと何もできない。

 

【法廷から】発達障害の4歳長男を殺害した母親…夫の苦悩+(1/5ページ) - MSN産経ニュース

 

 発達障害は、障害が社会に広く認識されたことで、親として早めの対処ができるようになった。薬物療法などで症状を緩和させることもできる。

 一方で「障害」という言葉がひとり歩きして、過度に親が権利を主張してしまったり、その逆ということもあるといわれる。

 法廷では、被告の精神鑑定を担当した辻恵介武蔵野大教授(司法精神学、精神科医)も証言に立ち、こう話した。

 「被告の長男の障害は、程度としては軽いです。1歳半検診で発達の軽い障害を指摘されながらはっきりした病名がつけられていない。すぐに確定的な病名をつけられなかった程度だと思います」

 

誰を頼ればよかったのだろうか。

何かにすがれば楽になるのだろうか。

働きに出てお金さえあれば、きっとこんなにイラだったりしないんだろうと思う。

けれど時間がなくなればきっとまたイラだってしまうんだろう。

いつも笑顔でいられる為に私は何をすればいいのだろう。

 

少し考える時間が欲しい。