痩せますか死にますか

自分を客観視するために書く。昔のこととかADHDの子供との生活のこととか。

ペアレントトレーニングと躾のバランス

ADHDの子供の扱い方についての本を買って読んだ。

 何回も何回も。

ADHD・アスペルガー症候群 子育て実践対策集 (セレクトBOOKS―育ちあう子育ての本)

ADHD・アスペルガー症候群 子育て実践対策集 (セレクトBOOKS―育ちあう子育ての本)

 

読みやすいのと実践しやすい、ペアレントトレーニングで教えてもらってることがサラっと書いてある感じです。

自己肯定感を高めてあげよう、というのが主に書いてあること。

怒る、叱るは「命の危険」「犯罪」に関わらない限りはやめること。

 

でもねでもね、誘導って本当に難しい。

例えば今やらなければならない課題。これに取り組みをさせるには?

例えば今はもう帰る時間。急いでいるんだけども?

過集中なのか、こだわりなのかは分からないけど。

 

基本的にイライラさせられっぱなしで、たまにいいことしたとしても、そこで上手に私が褒められない。

ルールを作っても逆手に取られて利用されるとか。

(アタマの回転はいいようで心理士の先生も舌を巻いていた)

 

だからルールを守ることをやらせることに力尽きてしまった。

大人は自分の都合で命令するから嫌いだ、と言われる。

気力がない私には返す言葉が見つからない。

今のところの目標は、まずは自分のメンタルを立て直すこと。